ウイズかじまち開所のおしらせ

10月より生活訓練事業所“ウイズかじまち”を開所します!
見えない・見えにくいことで感じる困りごとを私達と一緒に考え、解決しませんか?
見学は随時受け付けております。興味のある方はウイズ蜆塚 宮本・古橋までご連絡ください!
電話:053-489-5560

どういう訓練ができるのか、Q & A 形式で以下にまとめました。

① 生活訓練とは何をする場所ですか?
 日常生活をする上で必要な知識や技術を身につけるための場所です。
 初めに現在の生活状況を伺い、必要に応じて下記の練習を個別または集団にて行います。
☆歩行支援
  ・屋内歩行
  ・屋外歩行
  ・手引き歩行
☆コミュニケーション支援
  ・パソコン支援(音声や拡大機能を使って操作する練習)
  ・スマートフォン・タブレット支援(電話やLINE をしたり、検索する練習)
  ・音声再生機器の支援(デイジー図書を聴く方法の練習)
  ・点字支援(点字を読み書きする練習)
☆ロービジョン支援
  ・視機能を確認し、拡大機器の使用を練習
☆日常生活動作支援
  ・身辺動作や家事の練習
  ・白杖などの補装具、音声機器等の日常生活用具の紹介、使用の練習
☆その他各種相談

② どのような方が対象ですか?
 18 歳以上で視覚障害による身体障害者手帳をお持ちの方、あるいは指定された難病の方

③ 利用するのに手続きは必要ですか?
 障害福祉サービスとなりますので、利用についてお住まいの市町から「障害福祉サービス受給者証」の交付を受ける必要があります。お住まいの市町の障害福祉課にご相談ください。

④ 利用期間はありますか?
 利用できる期間は、原則として最長で2 年です。利用頻度等は相談支援専門員(計画相談)
と計画を立てて決めていきます。相談支援専門員は紹介します。

⑤ 費用負担はありますか?
 利用に伴う費用は、原則1 割負担ですが、所得状況によって上限があり異なります。お住ま
いの市町にご相談ください。1 割負担の場合おおむね1 日750 円です。

⑥ 送迎はありますか?
 送迎サービスはありません。浜松駅から徒歩5 分ですので、必要な方には歩行訓練をいたします。

⑦ 自費での利用は可能ですか?
 障害福祉サービスの受給者証ではなく、自費での利用を希望される場合は有料にてサポート
いたします。事前にご相談ください。

⑧ 開所の曜日や時間は?
 月曜日から金曜日の10 時から16時です。

⑨ 対象は視覚障害者だけですか?
 基本的には視覚障害の方を対象としています。

⑩ どのような利用の仕方ができますか?
 ・ご希望に合わせて以下のような利用の仕方ができます。
◎Aさんの場合
毎週木曜日 10 〜12 時 PC 訓練 
隔週水曜日 13 〜15 時 点字訓練
◎Bさんの場合
毎月第2 火曜日 10 〜12 時 iPhone 訓練
◎Cさんの場合
PC の操作で困ったことや知りたいことがある時にその都度予約して利用する(自費利用)

<「ウイズかじまち」の運営にご支援をお願いします>
 ウイズが新しく始めようとしている視覚障害者向けの生活訓練事業は、視覚障害者の社会参加を支援するには欠かせない事業ですが、他の障害と違い、歩行や点字、スマートフォンの練習などは基本的に支援者と利用者が1 対1 で練習を行い、なおかつ交通の便の良い立地を求めるため、運営が大変厳しく、高額の支援機器をそろえることが難しくなっています。 必要性はとても高いのですが、継続がなかなか難しい事業であるため、県内では今まで実施の前例がなく、初めての試みではありますが、何とかこの事業を軌道に乗せ、地方都市においても視覚障害者が必要なスキルを身につけることができる体制を整えたいと思っています。つきましては社会情勢の厳しい折、大変恐縮ではありますが、本事業の目的にご賛同いただき、「ウイズかじまち」の運営資金のためにご支援・ご協力をお願い申し上げます。

協賛金振込 一口 5,000 円
(ご協賛くださった方のお名前は次回ウイズレターに掲載させていただきます)
 口座名義:浜松磐田信用金庫 蜆塚支店   特定非営利活動法人六星 ウイズ蜆塚 代表理事 斯波千秋
 口座番号:普通769440

ウイズかじまち 〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町124 マルH ビル4 階C 号室
問い合わせ先:ウイズ蜆塚 TEL 053-489-5560( 宮本・古橋 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です